この混迷の時代に四十男はどう在るべきか、を酔ったアタマで模索中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石川遼選手 ちょっと気になっている事

全米オープン出場中の石川遼選手。

だが、今年はあまり結果が出ていない。

「賞金を全て被災地に寄付する」と宣言した事が
逆にプレッシャーになっているのかどうなのか。

凡人おやぢの小生に19歳の天才プロゴルファーの細かい事は
分かり様も無い事だが、ちょっと気になっている事はある。

古いと言われようが何だろうが書かせてもらうが、
それはあの「ボサボサ髪」である。


プロスポーツ選手は「まず結果」である。
外見を気にするのは、結果を伴っての話である。

19歳という年齢や得ている収入を考えると、ちょっと格好つけてみたい
のも分からぬではないが、変にヘアスタイルを気にし出した昨年あたりから
「殺気」に近い鋭いプレーが見られなくなった様に感じる


今シーズンの石川選手は「何だか普通の選手になっちゃったなあ…」
という印象である。

あの格好つけたボサボサ頭が「残念感」を余計に強調している。

今年の全米OPもあまり結果は良く無かろう。

石川君!ここらあたりでその髪をスポーツ選手らしく
さっぱりと短くしたらどうかね?
君ならどんな髪型でもそれなりに似合うだろう?

そして、短髪にしただけで好結果が出たなら万々歳ではないか!

------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


スポンサーサイト

石川遼選手 今年は賞金王は無理かな?

男子ゴルフのカシオワールドオープンが終了した。
そして賞金王の決定は最終戦の日本シリーズJT杯へ持ち越された。

昨年賞金王になった石川遼選手だが、今年はちょっと「調子の波」が
大きい様に感じる。(もちろん「彼にしては」という意味である。)

まだ若いのでメンタルの部分をコントロールするのが難しいのかも
しれないが、小生はもう一つ気になっている事がある。

それは、あのスポーツ選手らしくない「左右非対称のボサボサ髪である。
あの髪形にしてから「圧倒的な強さ」が薄くなった様な気がするのだ。

誤解を恐れず言わせてもらえば、見た目を華美に飾りたがるスポーツ選手に
「超一流」は居ないのではないか
と思う。

「一流」止まりで良いのならばアレでも結構だが、近い将来マスターズでの
優勝を目指すというのであれば、見た目の格好良さを追求するのではなく、
プレイで魅了する事を追求してほしい
ものである。

「古い」と言われるかもしれぬが、古くて結構。
新しけりゃ良いというものでもなかろう。

ファッションリーダーは芸能人にやらせときゃ良いのだ。
小生は古い人間なので、スポーツ選手は「質実剛健」「精悍」であるべきと思う。

---------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


11ヶ月ぶりのラウンドは…

去る8月9日、会社の有志で久しぶりにラウンドしてきた。
コースは「日動御殿場コース」。

当日の朝、東京は土砂降りの雨。
「こんな日のラウンドはきついなあ」という感じであった。
だが、コースが近付くにつれて小降りになってきた。
到着してみると、フロントはキャンセル電話の応対に大忙しの様子。
我々のスタートは7時47分だったが、キャンセルが多かったのと
メンバー4人が早く揃ったので、7時26分スタートに繰り上げてくれた。

何番ホールか忘れたがコースはこんな感じである。
日動御殿場コース
距離は短めだが、フェアウェイは狭く起伏も多くてアベレージゴルファー
には厳しいコース。ある程度「狙ったところに打てる」技術が必要である。
写真のホールも2打目は「谷越え」が必要。グリーンは右奥である。

そんなこんなで、途中少し雨にも降られつつラウンド終了。
スコアは113であった。(因みにOB4発。これが痛かった。)
クラブハウスから
クラブハウスからの眺め。
天気が良ければ正面に雄大な富士山の姿が見えるらしい。

その後、A課長の案内で「お買い物ツアー」へ。
まずは「時之栖」へ行く。最近有名になっているらしい。
小生はここで家人の為にジャムやらソーセージやらを買い込んだ。

次に訪れたのは「さくら玉子」の杉山養鶏場。
杉山養鶏場
都会のスーパーでは御目に掛かれないくらい新鮮な卵を買い込む。

最後に「ニノ岡フーヅ」を訪問。
売っているハムやソーセージは美味しそうだったのだが、親子3人分としては
サイズが大き過ぎたので、小生は購入せず。
だが、他の3人は各々いろいろな物を買い込んでいた。

ゴルフ&買い物と、久々にオフを満喫して帰宅。
購入したものも家人に好評でめでたしめでたし。
おしまいに、さくら玉子の「玉子かけご飯」の写真を載せておく。
最高の玉子かけご飯

-----------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


石川遼選手 やはり桁が違う

昨日の中日クラウンズで優勝した石川遼選手。
本当に驚くべきプレーぶりを見せてくれた。

最終日の「58」ストロークは世界6大ツアー
(米、欧、豪、アジア、南アフリカ、日本)で
最小ストローク記録である。
18ホールで12バーディは、人間技とは思えない。

まさに「ゴルフの申し子」である。
日本のゴルフの歴史を塗り替える存在かもしれぬ。

実際に、彼の登場以来ゴルフのイメージが
「おっさんの道楽」から「スポーツ」へと変わった。

石川選手の様に成りたくて、プロゴルファーを
目指す子ども達も多いと聞く。

しかも彼は未だ未成年である。
これから先どんな進化を遂げるのか、楽しみな人である。

----------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


今年の日本オープンゴルフ

ここ1~2年で、日本の男子プロゴルフの話題はすっかり「遼くん」一色になってしまった
感じがする。また、石川遼選手がそれだけの実力を持っている事も事実だ。

だが今年の日本オープンゴルフ選手権は、それだけに止まらない素晴らしい勝負が
繰り広げられた。(因みに残念ながら今日もTV観戦である。本当は、小生も一度くらい
プロの試合をナマで見てみたいのだが…。)

例によって詳しい試合の模様は、各種報道や専門のサイトを御参照頂きたいので割愛
させて頂き、小生が気になった事を述べたいと思う。

おそらく最初の5ホールくらいまでは、石川遼選手の「史上最年少優勝」を期待する
人が多かったのではないだろうか。ギャラリーも石川選手目当ての人が多かった様だ。

だが、後半の9ホールに関して言えば、優勝した小田龍一選手の「安定感」が際立って
いた様に思う。プロ入りから9年間ツアー優勝が無い事が信じられないほどであった。

そして、今日の石川遼選手の「敵」は「一部のギャラリー」であった、と断定したい。
「選手がアドレスに入ったら物音をたてない」というのはゴルフ観戦における常識
であって、これが守れない者はゴルフ観戦の資格が無い。TVで見てろ!と言いたい。

石川選手、小田選手、そして今野康晴選手による18年振りのプレーオフ、という
緊迫した好勝負が繰り広げられたにもかかわらず、小生がなんとなくスッキリしない
のは、この「ギャラリー問題」のせいである。

アメリカでも、タイガー・ウッズ選手が登場してきた時期にこういう問題があった様だが、
ここまで低レベルなマナー違反はなかったと記憶している。

早く対策を施さないと、折角盛り上がってきた日本の男子ゴルフツアー人気が、
ただの一時的なブームで終わってしまう。何とか良いアイディアは無いものだろうか?

一番問題なのは、ゴルフを良く知らないまま一選手目当てに観戦に来る人
増えている事である。何がマナーなのか知らないのでは、守りようがない。

小生のアイディアは、報道機関等がプロゴルフ選手の記事・名前を載せた時には、
必ず「観戦のマナー」も一緒に掲載しなければならない事にする
、というものである。
ゴルフ専門誌だけでなく主婦向け雑誌でも例外なく、である。

こうする事で、少なくとも「ゴルフは観る時にもマナーが求められるスポーツだ」
くらいの事は分かってもらえるのではないか、と期待したいのである。

また、本当はあまりやりたくない事だが、マナー違反をした人が特定できた時は、
「3年間の観戦禁止にする」といった事も必要かもしれない。

今夜のスポーツニュースを見る限りでは、マナー違反のギャラリーを批判する様な
報道はしていなかった。啓蒙の意味を込めて、もっと「ダメなものはダメ」と報じる
必要もあるのではないだろうか?

本当に、「アレ」がなければもっと素晴らしい試合だったのに、と悔やまれてならない。

------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
プロフィール

錨七鉄斎

Author:錨七鉄斎
この混迷の時代の中で、
「四十男はどう在るべきか」を、
酔ったアタマで模索中…

迷走する世の中を繋ぎ止める
「錨」になりたい、と願いつつ。

東日本大震災 義援金
「ポイント義援金」
-------------------------------------
T-ポイント
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

ANAマイレージクラブ
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103/

JALマイレージバンク
http://www.jal.co.jp/shien/

Yahooポイント
  http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

VISAカード ワールドポイント
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090315.jsp
---------------------------------
言うまでも無く、募金は皆様自己責任
において行なって下さい。
転載は自由ですが、チェーンメール化は
絶対にしないで下さい。
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マクロミル
マクロミルへ登録
サイト価格ランキング
現在時刻
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。