この混迷の時代に四十男はどう在るべきか、を酔ったアタマで模索中



忙しくて書けなかった事など-2

唐突で申し訳ないが、コレは何でしょうか?
まぐろじゃありませんよ。

実はこれ、の刺身である。
それも凍らせたものではなく「生」である。

先日、いつもの「はなむら」へ行ったらマスターが突然「あるよ」
と言うので頼んでみた。そして出てきたのがこれである。

シーシェパードの奴らが見たら卒倒するか暴れだすだろうな。
だが、これも日本の食文化の1つである。誰にも邪魔はさせぬ

ちょっと独特のクセはあるが、黒糖焼酎「喜界島」との相性も抜群に良く、
美味であった。

-----------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ



忙しくて書けなかった事など

正月休みに入り時間的余裕が出来たので、忙しくて書けなかった事等を。

小生がよく行く居酒屋「はなむら」。ここの酒は、マスターの自家製
である。業務用として漬けるので量は半端なものではないが、漬けた後に
残るの量もまた相当なものである。小生はこのをマスターから度々頂く。

カミさんもこのが好きなのだが、アルコール分が結構残っており、
1回に2個くらいしか食べられない。一方、小生が頂くのはビニール
袋にいっぱいの量である。なので結構長期に残ってしまう。

そこで、ジャムを作る事を思いついた。

男兄弟育ちの為もあって、料理は出来るがジャムやらお菓子の類は作った
事が無い。仕方ないので「クックパッド」で検索してみた。

すると「酒  ジャム」で何件もレシピがあるではないか。
数件のレシピを参考にしながら、自分流で作ってみた。

まず梅から種を外す。この梅酒ジャム作りで唯一の手間である。
梅の実は凹みがあって2つに分かれている様に見えるが、この凹みに
沿って包丁を入れ、クリッとひねると種は難なく外せる。

鍋いっぱいの梅。500g分である。
煮ているうちに実は崩れてくるからここで無理に潰す必要は無いとの事。
鍋いっぱいの梅

砂糖の量は150gとしているレシピが多いのだが、元々の梅が甘いのと
黒砂糖を使うのでコクがある事から、小生は125gに抑えてみた。
125gの砂糖

あとはひたすら煮込むだけ。これくらいになったらもうすぐ出来上がり。
そろそろ出来上がり

砂糖を減らしても充分甘く、コクもあって美味しかった。
もちろんアルコール分は煮ている間にとんでしまうので大丈夫である。
「はなむら」さんにもおすそ分けしたが、喜んでもらえた様である。

思ったより簡単であった。また機会があればトライしてみたい。

------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


まるめて焼くだけもちもちパンミックス

先月会社のN女史からコレを頂いた。
昭和産業まるめて焼くだけもちもちパンミックス

で、早速娘と作ってみました。
卵を溶きほぐし、牛乳・サラダ油(我が家は溶かしバター)・ミックスを
混ぜてよくこねる。
こねる こねあがり
次にピンポン玉くらいに小分けして丸める。
丸める
そしてオーブンで焼きます。
焼いてます そろそろかな?
想像以上に上手に焼き上がったのがコレ。
焼き上がり

ほんのりチーズ風味で美味しかった。もちもちした食感もGOOD!
普段は「ご飯党」の娘も「もっと食べる」と言い出し、結局あっという間に
2人で1箱分食べてしまった。

チーズ風味なので「おかずパン」として使えそう。
いろいろとアレンジも出来そうに思う。また作ってみたい。

--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


昨夜は八蛮にて

昨夜は、いつもの「のんべえトリオ(先輩W氏、同僚K嬢、小生)」で東銀座「八蛮」へ。
今回の目当ては「あんこう鍋」である。

予約は19:30からだったのだが、小生は時計を1時間読み違え、
18:30に着いてしまった。

他の客もまだ来ていなかったので、しばしカウンターでマスターと共に地ビールを楽しむ。
そうこうするうち3人が揃った。

2人が到着するまでにピッチャー1杯分くらいの地ビールを飲んでしまったので、
小生は日本酒に切り替えた。奇しくも「開運」。但し小生が正月に飲んだ普通の純米
ではなく、無ろ過純米である。無論こちらの方が格段に美味い。
更には焼酎「阿○根」。これはマスター秘蔵の非売品である。
目当てのあんこう鍋も、「本当にこの値段で良いの?」というくらい美味く、
量も3人では食べきれない程である。

こういう美味しい思いが出来るのは、マスターと顔なじみになった者の特権だろう。

時が経つのを忘れて、飲み、料理を楽しみ、四方山話に花が咲き…。

以前の様にタクシー帰宅という御時世ではないので、皆終電で帰宅の途についた。
充分満足の5時間半であった。

マスターごちそうさま!
また宜しく御願いします。

--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

久々の「八蛮」

6日の火曜日は、久々に銀座「八蛮」へ。

メンバーはいつものW先輩と、小生の内勤をやってくれていたKさん。
今回の異動で、3人はバラバラの部署になってしまうのだ。

と言っても「お別れ会」という訳ではなく、今回の目当ては「アクアパッツァ」である。
アクアパッツァ

酔っぱらって携帯で撮った写真では、美味しさが伝わらないかもしれないが…。
上に載っているのは巨大な「鯛」である。下に敷いてある野菜にもスープが滲み込み、
これもまた美味であった。(鯛がちょっとしょっぱかったのは御愛嬌?)

ビールと料理を堪能し、久々に心行くまで楽しむ事が出来た。
マスターごちそうさま!「あんこう」目当てにまた行きます!

-------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


プロフィール

錨七鉄斎

Author:錨七鉄斎
この混迷の時代の中で、
「四十男はどう在るべきか」を、
酔ったアタマで模索中…

迷走する世の中を繋ぎ止める
「錨」になりたい、と願いつつ。

東日本大震災 義援金
「ポイント義援金」
-------------------------------------
T-ポイント
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

ANAマイレージクラブ
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103/

JALマイレージバンク
http://www.jal.co.jp/shien/

Yahooポイント
  http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

VISAカード ワールドポイント
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090315.jsp
---------------------------------
言うまでも無く、募金は皆様自己責任
において行なって下さい。
転載は自由ですが、チェーンメール化は
絶対にしないで下さい。
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マクロミル
マクロミルへ登録
サイト価格ランキング
現在時刻
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

