この混迷の時代に四十男はどう在るべきか、を酔ったアタマで模索中



うつ病治療の難しさ

昨年末に通院の必要が無くなるまでに回復した小生のうつ病だが、
このところまた様子が怪しくなりかけている。

忙しく働いている時期は良かったのだが、そのテーマが一段落して、
新たなパートナーと組む事になった時に「あっ、この感じは…」と
思ったのである。

次のパートナーは、優秀ではあるが他人の欠点について愚痴が多い男である。
本人に悪気は無いのかもしれないが、聞かされる小生は「先輩である以上
こいつに愚痴を言われる様な働きは出来ないな」と感じざるを得ない。
いつもはそれが頑張りへとつながるのだが、今回はなぜか不安感と焦燥感を
強く感じた。それは、うつ病が発覚する前の感じにちょっと近かった。

また以前の様な事になるのが怖かったので、上長に相談してパートナーの
組み合わせを元に戻してもらった。グループにはグループの都合があるので
本当はあまり我儘を言いたくなかったのだが、ここで無理をして再発する事
だけは何としても避けたかったのである。

何年も苦しんでいる方も多いので、「僅か半年足らずで完治するのか?」
とは思っていたが、やはりそう甘いものではなかった様である。

酒を飲むと気持ちが楽になるので、残業禁止を良い事に頻繁に飲みに
行っているが、本当はコレもいけないらしい。
正直金銭的にも厳しくなっているので、居酒屋「はなむら」通いも当分
自粛しなければマズそうである。

「厄介なもんになっちまったなあ…」と思うが、上手く折り合いをつけて
気長に治すしか無さそうである。

-----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ



うつ病 完治!?

去る12月4日、メンタルクリニックの診察を受けた。
今まであまり記事にしなかったが、金曜日の朝1週間おきに通院を続けていたのだ。
そして、ようやく定期通院が解除になった。

「だいぶ良くなったから、薬も止めましょう。症状が出たらすぐ来て下さい。」
との事である。「治るのに2年くらいはかかる」と言われていたが、思ったより
症状が軽かった様で、早く回復する事が出来た。

思えば5月6月頃は忙しくもあったが、得意先はともかくとして社内の人間関係が
良好とは言えない状態であった。その為、精神的に追い詰められた感じがずっと
続いていた。それがうつ病発症の原因になったのだと思っている。

仕事は今の方がはるかに忙しいのだが、人間関係が良好な御蔭でそれ程苦にはならない。
改めて人間関係の大切さを思い知らされた。

とにかく、余計な事に煩わされる事無く仕事に専念出来るようになった。
今の部署で、自分の能力を最大限提供していこうと思う。

--------------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

うつ病治療 その後

しばらく記事にしていなかった「うつ病治療」。
最近急に改善してきた感じがする。

先々週の3連休。11日の夜から12日にかけて、強い眠気を感じた。
これといって特にやらなければならない事もなかったので、昼寝も含めてよく眠った。
数年振りに20時間くらい眠ったのではないかと思う。

そして翌13日。何だか霧が晴れた様に爽やかな気分。
まだ少し身体のだるさは残るものの、以前の様な「どんより」とした感じは無い。

そして更に、21日水曜日に体重を量ってみたら減少に転じていた。
「体重増加は薬のせい」と言われていたのだが…。

一昨日先生にその事を聞いてみたら、「回復に向かっていて、心身共に活動的に
なってきたのでしょう」との事であった。

異動で環境が変わったせいかもしれないが、「回復している感覚」は自分自身も
強く感じている。積極的な気持ちを取り戻しつつある。

とは言え油断は禁物。焦らずにきちんと治して復活を目指したい。

-----------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

うつ病治療 通院3回目

4日の金曜日は、3回目のメンタルクリニック通院であった。

薬を処方してもらってからは、イライラや不安感といったものが落ち着いてきて、
数年前の自分に戻りつつあるような気がする。
次回が来週ではなく再来週となった事から、多少落ち着いてきたと先生も考えている
様子である。投薬治療の効果絶大といったところであろうか。

ただ、今は仕事が繁忙期を脱し、それ程多忙ではない為、そのおかげの様な気もする。
小生の携わる仕事は、突然として繁忙期に突入する事が多々あり、そうなったら
どうなるのかは自分自身でも分からない。そういう不安感は常に抱えている。

閑話休題。
自分が「うつ病」と診断されてから感じた事を。

以前は、「うつ病」になるのは精神力の強弱だ、と思っていた。
精神力が弱い人が、様々なストレスにやられてしまった結果であると思っていた。
実際に、自分の周りで休職にまで追い込まれてしまった人達は皆、上司に強気で
発言したりスタッフに無理を言ったりしない、心優しく大人しい人ばかりであった。
だが、小生はその人達とは全く逆である。自分より立場の弱い人には気を使うが、
上司にも反論するしスタッフに無理を言う事も多々ある。

今、小生は「うつ病」は強弱ではなく上手下手の問題のように思うのである。
つまり、他から見て強いストレスを受けているはずなのに「うつ病」に罹らない人は、
精神力が強いのではなく、強いストレスを上手にやり過ごす事が出来る人の様に思う。
柔道で言えば「すかし技」が上手に出来る人と言った感じであろうか。

うつ病」になってしまう人は、強いストレスに対して真正面から対抗してしまう様に思う。
精神力である程度までは耐えられるし打ち勝つ事も出来るが、ダメージは蓄積される。
そして打ち勝てない様な大きなストレスが来るか、蓄積されたダメージが限界に達すると
うつ病」になってしまうのではないだろうか。例えるなら「心が擦り切れた状態」
といった感じであろうか。

擦り切れた心を、薬の助けを借りて少しずつ修復してゆく。
ただ、修復している最中にも擦り切れの原因となったストレスは当然降りかかってくる。
当然両者の鬩ぎ合いが起こる。それ故に、完治に長い時間が掛かる。
「うつ病」治療とはそういったものの様な気がしている。

小生も気長に、だが着実に治療を進めてゆこうと思う。

-------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

軽度うつ病 その後

今日は2回目の通院。
先週同様に午前休だけで午後から出社しようと思っていたのだが、
休日出勤の代休も溜まっていたので(最近は休まないとウルサイ)
1日休む事にした。

前回書いた通り、グラマリールは大変良く効いている。
だが、テシプールの方は今一つ効果がよく分からない。
その旨を正直に話したら、テシプールが1日1錠から2錠に増えた。
う~ん、そういうつもりではなかったのだが…。
どちらかといえば「本当に必要なのか?」というつもりであった。
ただ、素人判断は危険なので処方には従うつもりである。

ちゃんと診察を受けて診断も出たおかげで、カミさんも納得(?)してくれた様である。
グラマリールの効果で小生が昔の状態に戻ったのが横から見ていても分かるらしく、
それも納得感の一因の様である。

おかげで我が家は今まで以上の平穏を得ることが出来た。
「雨降って地固まる」といった感じか。

ただ、「薬が切れたらどうなるのか?」という懸念はある。
先生が「2年くらいは薬を飲み続けると思って下さい」と仰ったので、
小生もカテゴリを新設して「卒煙」に替わるブログテーマにしてゆくつもりである。

------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
プロフィール

錨七鉄斎

Author:錨七鉄斎
この混迷の時代の中で、
「四十男はどう在るべきか」を、
酔ったアタマで模索中…

迷走する世の中を繋ぎ止める
「錨」になりたい、と願いつつ。

東日本大震災 義援金
「ポイント義援金」
-------------------------------------
T-ポイント
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

ANAマイレージクラブ
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103/

JALマイレージバンク
http://www.jal.co.jp/shien/

Yahooポイント
  http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

VISAカード ワールドポイント
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090315.jsp
---------------------------------
言うまでも無く、募金は皆様自己責任
において行なって下さい。
転載は自由ですが、チェーンメール化は
絶対にしないで下さい。
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マクロミル
マクロミルへ登録
サイト価格ランキング
現在時刻
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

