この混迷の時代に四十男はどう在るべきか、を酔ったアタマで模索中



久々に刀を振り始めた

先月半ば頃、ふと思い立って久々にを振ってみた。
と言っても居合の練習用の物で、もちろん刃は付いていない。
だが、重量やバランスはほぼ真剣と同じに作られている物である。

考えてみればここ4年ぐらい、つまり40代になってから全く振っていなかった。
(それまでは、会社から帰ってきて夜中に密かに素振りをしたりしていた。)

そして、ひと振りして「音」に驚いた。
「ヒュン」という軽い情けない音しか出ない。

一日おき位のペースで振っていた頃には「ビュワッ」というか
「バッ」という感じの鋭く重い音が出ていたはずだが…。

あまりの衰えっぷりに愕然とした為、それからほぼ毎晩振る事にした。
そして約20日間。少しずつではあるが「音」が戻ってきた。
肩や胸の筋肉も腹の中の筋肉も若干回復してきた様に感じる。

30代の頃の様にとまではいかないまでも、気持ち良く動ける身体を取り戻す為に
しばらくの間続けようと思う。
(このところの心身の不調の原因はコレなのでは?と思った為でもある)

-------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ



ようやく調子が戻った

実を言うと、先週土日はかなり疲れていた。

土曜日はいつもの様に娘を学校に送迎したが、普段は午後には水槽の水換え作業など
何かしら動き回っているのに、先週は眠ってしまい気が付いたら夕食の時間であった。

そして日曜日は、土曜の午後に眠ったにもかかわらず夜も早く就寝し、しかもゴルフ
レッスンに間に合わない程の寝坊をしてしまった。(9時起床…)

昨年のブログ記事を読み返してみると、1月はしきりに「疲れた」と書いている。
どうやら小生は、冬に疲れが溜まり易い様である。

この土日は疲れが若干回復した様で、昨日はいつも通り水槽の手入れも出来、
今日はゴルフ練習にも行ってきた。(身体の動きはいま一つであったが…)

うつ病の薬で肥ってしまってから、かなり疲れやすくなっている様に感じる。
まずは70㎏を切る様に、少しずつ調整してゆこうと思う。

-----------------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

12日は体育の日

今日は体育の日であったが、特に今日に限って何か運動をしたという訳ではない。
当たり前のことだが、健康は日々の積み重ねが大切であるからだ。

ただ、この3連休はいつもよりは身体を動かした連休であったと思う。
まず10日(土)は、新治の里での農業体験で「稲刈り」に参加。
娘と共に稲刈り
娘にとっては初めての「鎌」。
手を添えてあげて数株を刈った。ただ、腕力不足で1人では無理の様子。
大汗かいて頑張った
後は小生がザクザクと。二日酔いも覚める程大汗かいて頑張った。
残念ながら小雨が降ってきてしまい、娘の体調もいまひとつなので途中リタイアした。
だが娘は結構楽しかった様で、翌日も「稲刈り楽しかった!」と言っていた。

翌11日(日)はいつものゴルフレッスン。
ただ、不思議ととても調子が良い。コーチからも「いつもより良い」と言われた。
どうやら前日身体を動かしたおかげの様である。(脚の裏側と尻が若干筋肉痛)
腕力に頼らずに、身体全体で楽に振れる感じであった。

そして12日は、DVDばかり見ていて運動不足気味の娘を連れ出し、ペットショップを
覘きに行くついでに小1時間の散歩。まあ運動の内には入らないが…。

こんな感じで過ごしたおかげで、身体も心も快調そのもの。
明日からまた頑張れるというものである。やっぱり身体は動かさないとね!

---------------------------------------------------------------


原因不明の発疹が!

詳細は省くが、先週土曜日に下階の庭の除草と庭木の剪定を行った。
実家でもよく手伝わされていたので、作業そのものは手慣れたものである。
虫に喰われた葉も沢山あったが、全く気にせずに作業を続けた。

その後、月曜日の夜くらいから何だか手足に痒みを感じてはいた。
だが、「今年はずいぶん蚊に喰われたなあ」くらいにしか思っていなかった。

そして水曜日の夜、身体中に痒みを感じて殆ど眠れぬ一夜を過ごし、
翌朝鏡を見てみると、身体中に湿疹が出来ている
「汗疹」と言うにはあまりにも凄すぎる状況である。

仕方がないので、午後に会社の診療所の皮膚科に診てもらった。
ざっと状況を説明し服を脱いだとたん、「あららら」と言われてしまった。
医者の目から見ても凄い状況だった様である。

ただ、「これは虫刺されじゃありませんね」との事。
なぜなら、発疹は服に隠れている部分が特に酷い状態だったからである。
脇腹・背中・太腿の前面が特に酷い。

先生曰く「“中毒疹”と言って原因がよく解らないケースにあたる」そうである。
風邪等のウイルスが悪さをしたり疲れやストレスによっても起こりうる、との事である。

その後医者から「プレドニン(ステロイド剤)」と「アレロック(抗アレルギー剤?)」の錠剤と、
「ネリゾナユニバーサル(ステロイド剤)」の軟膏を処方された。
小生はステロイド剤を使った事が無いので何となく怖いイメージがあるのだが、
処方されたものを使わない程頑固者でもないので、素直に使ってみる事にした。

サイトによっては「劇的に効く」と書いているところもあるが、日曜夜の現時点では
「ちょっと改善されたかなあ」程度である。因みに「プレドニン」は3日分しか無いので
今日の朝からは飲んでいない。

ここから先は素人判断だが、ステロイド剤があまり効かないという事は「内蔵の疲れ」
ではないかと思う。今月初めからかなり飲みが続いたし…。

思い返せば月曜日「今日は何だか酒が効くなあ」という感じがした。
その為いつもより1時間近く早く切り上げたが、帰りの電車で熟睡してしまった。
目的地近くで自然に起きなかったのは小生にとって滅多に無い事である。

違っているかもしれないが、この湿疹が治まるまで暫く「禁酒」しようかと思う。
夏休みを前に、疲弊した肝臓を休ませるのも悪い事では無かろう。

------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

久々の更新

4月に入ってから急激に更新ペースが落ちている。
週1回の更新で、内容もまるで「ロト6予想サイト」の様である。

異動で部署が変わったから、という訳ではないと思うが、その頃から急に仕事が忙しく
なってきた事は事実である。大変ではあるが、この不景気下に有難い事でもある。

リンクをさせて頂いたりコメントを通じてやり取りをさせて頂いている方々の中にも、
しばらく更新が止まっている方がいる。

業務多忙で止まっているなら良いのだが、我々の世代になると体調を崩して…
というケースもあるから油断できない。

小生の良き飲み仲間である後輩のY君などもその一例である。
彼は新潟に単身赴任していたのだが、先日突然脳梗塞で倒れた。
幸いにして一命はとりとめたが、現在もリハビリ入院中である。

彼とは、倒れる1週間前に簡易メッセンジャーでこんなやり取りをしていた。
小生「もうすっかりそっちの生活が板についた様だな」
Y君「ええ。それにこっちには毎晩の様に飲みに誘う悪い先輩がいないから健康的だし」
小生「悪い先輩って、まさか俺の事か?」
Y君「他に誰かいましたっけ?(笑)」

実際に彼は、休みの日にジョギングを始めたりスポーツクラブに入会して水泳を
始めるなど、東京にいる時に比べて「健康的」な生活を送っていた様である。
元々競技スキーをやっていたくらいだから、身体を動かす事にも問題は無かったはずだ。
にもかかわらず何の前兆も無く突然倒れた。

そういう意味では、タバコをやめた事以外は彼に比べてずっと「不健康」な生活を送っている
小生などは、いつ倒れても不思議ではないかも知れぬ。

だから、しばらく音信が無い人がいると最近ちょっと気になったりするのである。

---------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
プロフィール

錨七鉄斎

Author:錨七鉄斎
この混迷の時代の中で、
「四十男はどう在るべきか」を、
酔ったアタマで模索中…

迷走する世の中を繋ぎ止める
「錨」になりたい、と願いつつ。

東日本大震災 義援金
「ポイント義援金」
-------------------------------------
T-ポイント
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

ANAマイレージクラブ
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103/

JALマイレージバンク
http://www.jal.co.jp/shien/

Yahooポイント
  http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

VISAカード ワールドポイント
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090315.jsp
---------------------------------
言うまでも無く、募金は皆様自己責任
において行なって下さい。
転載は自由ですが、チェーンメール化は
絶対にしないで下さい。
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マクロミル
マクロミルへ登録
サイト価格ランキング
現在時刻
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

