この混迷の時代に四十男はどう在るべきか、を酔ったアタマで模索中



物凄く長い間放置してしまった

昨年の12月18日から放置しっぱなしのこのブログ。

実は、このブログで知り合った方に触発されてFBをはじめたところ、
そっちの方が面白くてついつい…。

小生は、リアルな人間関係がやっぱり好きの様で、実名でやり取り
出来るFBの方が楽しく感じるのである。

それから約4か月。最近ちょっと冷静になってきて、「実名では言い難い
けど発信したい」という事もあるなあ、とも思い始めている。

ゴールデンウィークには少しここも復活させようかな、と思う。

------------------------------------------------------------------br>
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ



ボーナス支給からだいぶ過ぎたが…

7月頃から公私共に忙しく、またまた久々の更新である。

ここ2~3年、ボーナス支給になると落胆し、このブログで不平不満を
ぶちまける事が続いていた。だが、今年はちょっと事情が異なる。

と言っても、別に支給額が増えたという訳ではない。

小生はちょっと株取引などを齧っていた時期があるので、会社の数字の
読み方については一般サラリーマンより少しは詳しい方である。
震災の影響で会社の営業利益や純利益が半分近くになればどういう事が
起きるかは、容易に想像がつく。

正直、この冬のボーナスは半分になる事を覚悟していた。

「そんな事、組合が許さないだろう?」という人もあろうが、小生は上級職
なので、最早組合が護ってくれるという立場にはない。

逆に、組合員である若い人達に厚めに支給する分まで減らされる可能性が
高いと予想していた。なので、今年の支給額については会社に感謝したい
くらいである。

カミさんが落胆するんじゃないかとは思ったが、彼女も専業主婦ながら
TVやネットで世の中の動きは掴んでいた様で、「思ったより貰えたね。
良かった…。」と言ってくれたので、安心した次第である。

兎に角今は、懸命に業績を確保すべく各人が頑張るしかない。
それが国の税収を増やし、復興財源にもなる事を考えれば尚更である。
愚痴ってなどはいられない。そんな気持である。

--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


「坂の上の雲」が始まった

NHKでスペシャルドラマ「坂の上の雲」が始まった。

このドラマ、最近左傾化を感じるNHKにしては大変しっかり出来ている。
第1部・第2部を見てすっかり気に入ってしまい、第3部を楽しみにして
いたのである。

小生は「日本人が謙虚で勤勉だったのは日露戦争勝利まで」という
持論を持っているが、その古き良き日本人を描写出来ている様に思う。

原作が良いからとも言えるが、演じる役者も皆巧者揃いで見ごたえがある。
この先も大変楽しみである。

ただ、困るのは終った直後がニュースである事。

壮絶に頑張った日本の先人達の姿に心動かされた直後に、
現在の日本の体たらくを見せられるのは堪ったものではない。

ただでさえ普段から政治家をはじめとする今のリーダー達のだらしなさ
情けなさに怒りを覚えているのだ。このドラマを見た後では、その怒りも
数倍増というところである。

ま、そこはちょっと我慢するとして、しばらく週末が楽しめそうではある。

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


ブログ放置の言い訳ではありません…

これ程長期に更新が無かった理由は何と言っても「仕事」の為である。

震災の影響で得意先の製品の出荷が止まってしまい、販促物関係を
手掛ける小生の部署は事実上の「開店休業」となっていた。
それが3月・4月・5月・6月と続いた。

7月頃から得意先の製品出荷が復活し、それに伴い外国製品に獲られた
店頭を奪還する為に、販促物の受注も垂直上昇的に回復した。

7月~9月の後半3ヶ月の巻き返しのおかげで、小生の部署は
目標を達成する事が出来た。この不景気のさ中にありがたい事である。

ただ、当方の人員や能力にも限界はある。
皆が毎日深夜帰宅・土日出勤を続けるうち、20代30代の連中は
体調を崩したり入院したり…。だが、不思議と小生と課長の2人
だけが倒れない。(2人とも40半ばである)

まあ、20年以上この会社にいるのでこういう状況に慣れている
せいも大いにあるのだが、小生はそれプラス「気」の問題もある
のではないかと思う。(精神論ではない。念の為。)

誰でも「好きな事」をしている時には、寝食を忘れる程続けても
疲れないものである。一方で「嫌な事」をさせられている時は、
ものの5分で疲れてしまうだろう。

ここで大事なのは「好きな事」をする時は能動的であるのに対し、
「嫌な事」は受動的にやらされている点である。

20代・30代の人達を見ていると、自分達の若い頃よりも真面目に
一生懸命やる人は多いのだが、何となく「受け身」な人が多い。
積極的に自分からアクションを起こす人は少数派である。
リスクを負うのを極力避けている様にも見える。

だが、自分からアクションを起こして積極的に取り組んだ仕事の方が
実は疲れない
のである。「やらされ仕事」ほど辛いものは無い。
そして「やらされ仕事」に取り組まざるを得ないサラリーマンだからこそ
どんな仕事でも積極的に取り組む癖」を身に付けるべきと思う。

また、積極的にアクションを起こす為には、きちんと「休む時」を
作る事
が大切である。「今週の日曜日は出勤せずに眠る」と決めて、
24時間眠るという決断が自分や家族を護る事になる。

この状況は良い機会なので、その辺のところを20代・30代の人達に
伝授してゆきたいと考えている。

-----------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


45歳になりました

しばらく更新出来なかったこのブログ。
誕生日くらい何か書こうと思っていたのだが、1日過ぎてしまった。
という事で、昨日(10月15日)に45歳になった。

年齢が1歳増えたからと言って何か大きな変化がある訳ではないが、
50歳という節目に向けてこの先の5年間をどう過ごすかは、
とても大切であると感じる。

時間が許す限り、このブログもぽつぽつと更新は続けようと思う。

----------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


プロフィール

錨七鉄斎

Author:錨七鉄斎
この混迷の時代の中で、
「四十男はどう在るべきか」を、
酔ったアタマで模索中…

迷走する世の中を繋ぎ止める
「錨」になりたい、と願いつつ。

東日本大震災 義援金
「ポイント義援金」
-------------------------------------
T-ポイント
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

ANAマイレージクラブ
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103/

JALマイレージバンク
http://www.jal.co.jp/shien/

Yahooポイント
  http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

VISAカード ワールドポイント
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090315.jsp
---------------------------------
言うまでも無く、募金は皆様自己責任
において行なって下さい。
転載は自由ですが、チェーンメール化は
絶対にしないで下さい。
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マクロミル
マクロミルへ登録
サイト価格ランキング
現在時刻
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

