この混迷の時代に四十男はどう在るべきか、を酔ったアタマで模索中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原油価格再上昇?

原油価格がいつの間にかまた上昇を始めている。
今年2月頃は1バレル=35ドル近辺であったが、6月半ばに70ドルを突破した。
7月に一旦60ドル近くまで下落したが再び上昇を始め、現在また70ドル近辺である。

新興国での需要増加などを勘案しても、現在の理論上の相場は1バレル=50ドル台
だそうなので、現在の相場価格は再び投機筋が参入を始めている証拠とも言えそうである。

ひょっとすると今年の暮れから来年に向けて、07年の様な過熱相場が再現するかもしれぬ。
そうなれば、再び我々庶民の生活を直撃する事になる。全く迷惑な話である。

投機でひとヤマ当てようという気持ちは分からぬではないが、庶民の生活を不安に陥れる事
だけは止めてもらいたいものである。

いずれにせよ、原油価格の動向は頭の片隅で意識しておく必要がありそうである。

----------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
スポンサーサイト

アメリカ発世界経済危機再び そして小市民は…

アメリカ下院の「金融安定化法案否決」をきっかけにして、
世界的経済危機の懸念が再燃してしまった。
昨晩のNY市場は記録的な暴落。ドル円相場も急激なドル安となった。
本日の東京市場も当然の事ながら急落である。

これが9月の初め頃なら小生も心穏やかには過ごせぬところであったが、
9月21日に書いたとおりFXの買い建玉を全てトバしてしまったので、
今となってはすっかり他人事気分である。

小生は、どうも投資の様な事には向いていない様な気がする。
本業に精を出して打ち込んでいる方がずっと精神的に楽である。
何よりも、相場をちょろちょろ気にしなくて良くなったのが有難い。

確かに可処分所得(要するにお小遣い)は激減してしまったが、
無いなら無いなりの生活をすれば良いだけだし、そうやって慎ましくしていると
ひょんなところから救いの手が伸びてきたり、臨時収入があったりするものである。

当分は、世界的に経済の混乱が続くことだろう。
小生も投資の真似事はしばらく封印することにした。
正直に言って、小生の如きド素人が参加出来るような状況ではない
明日もまた本業に精出すことにしよう。(ま、酒だけはやめられないがね…)

-------------------------------------------------------------------
スポンサード リンク



ショック!な出来事が… -1 「FX遂にゲームオーバー」

木曜日深夜から金曜日午後に掛けて、ショックな出来事が続いた。
そして、ショックの為金曜夕方~夜は仕事にならなかったので、
今日は朝娘を学校に送ってから出勤し、つい先ほど帰って来たばかりである。
一体何が起きたかは、2つに分けて書こうと思う。

1つ目は、FXで大失敗をやらかし、事実上FXから撤退せざるを得なくなって
しまった事である。

外為に手を出してから1年半くらい経つが、ある程度資金も貯まったので
今年の初め頃から「南ア ランド」を買い建てで持った。
購入時単価は14円、ロスカット幅は1円50銭~2円である。
要するに、仕事もあるのに日々為替相場を気にする事に疲れたからである。

簡単に説明すると、ランドは高金利通貨なので金利の安い円を売ってランドを買うと、
金利差が発生し、これをスワップポイントとして毎日受け取れる、という仕組みである。
一方で、為替相場は刻一刻と変動し、且つ、ランドの様な高金利通貨は比較的値動きが
激しい為、突然の大暴落があると払い切れない程の大損となってしまう。
それでは証券会社も不良債権の山を抱えるおそれがあるので、ロスカットという仕組みで
強制的に決済を行い、手持ち資金以上のマイナスが出ない様にしているのだ。

小生は40万ランド分の建て玉を持っていたので、毎日1,400円を受け取っていた
毎月42,000円のプラス収入は、サラリーマンとしてはかなり贅沢な方であろう。
これなら、突然の大暴落にだけ気を付けていれば、日々ハラハラしながら相場を
追い掛ける必要は無くなり、仕事にも集中できる。

ところが、である。リーマン破綻の衝撃で相場が大荒れになっているにもかかわらず
小生はあまり気にしていなかった。なぜなら、3月頃ランドが12円近くまで下げた時に
ロスカットポイントを11円90銭まで下げたので、まだまだ余裕があると思っていたのだ。

ところが、その後ランドが上昇した際に訳あってロスカットポイントをまた上げていた。
そしてその事をすっかり忘れていたのである。
木曜も遅くまで仕事をし、いつもの「はなむら」で一杯引っ掛けて帰った。
そして金曜日の朝、何気なく建て玉のチェックをしたら、
「建て玉はありません」の文字が…。
一夜にして60万円以上が吹っ飛んだ勘定である。

後で調べたら、午前2時頃一時的に12円50銭を割り込んだ様である。
因みに土曜日明け方のランドの終値は13円53銭(!)である。(大泣)

数か月の贅沢も、もう過去の話。
また纏まった金額を手にする事があれば、その時は2度と失敗するまい。
だがそれまでは、以前の様に慎ましやかに暮らすしかあるまい。
捲土重来!

-----------------------------------------------------------------
スポンサード リンク



先週のドル高で…

久々にFXの話である。

先週金曜日(4月18日)からの急なドル高で、またやられてしまった。
急に2円も上がったし、米国の金融市場不安は解消されていないから、
「今週は戻り売り狙い」とショートを連発した。
ところがコレが大外れで、ドルは値を維持したまま週を終えた。

長期で保有中の香港ドルの買い玉は楽になって良いのだが、
小生はどうも短期の取引に向いていない様である。(短気のせいか?)

株や為替に手を出してから日経新聞を真剣に読むようになって、その点では
メリットもあるのだが、へそくりがどんどん目減りしていくのでは堪らない。
「いっその事全て現金化して、totoBIGに全部注ぎ込んでやろうか?」
等とヤケを起こしかかっている。

来週1ドル105円を突破したら、もう一度「戻り売り」スタンスで勝負を掛けよう
かと思っている。(全く懲りておりません。悪しからず。)

-----------------------------------------------------------
スポンサード リンク



6億円の夢

今日は、娘と散歩がてら「totoBIG」を買いに出掛けた。

我々サラリーマンにとっては、6億円は夢のまた夢。ヘタをすると人生が狂ってしまう
程の金額である。何しろ生涯賃金の2~3倍なのだ。

小生は、他にもロト6」ジャンボ宝くじを購入している。
ギャンブルをやらない小生としては、唯一の賭け事である。
(株やFXもやってはいるが…。最近の株安・円高で半ばギャンブルと化している。)

以前にも書いたが、サザエさんのエンディングのじゃんけんにも滅多に勝てない
運の悪い小生であるから、おそらく生涯勝つことは無かろうと思う。
何しろ先々週ロト6の番号を半年振りに変えたとたん、先週その番号が来た。
変えていなければ、約16,000円が当たったはずである。(泣)
(小さいと笑う無かれ。4~5回飲みに行ける金額なのだ!)

ただ、これ程世の中、特に我々サラリーマンを取り巻く環境が悪くなってくると、
先行きの希望としてこういう「一攫千金」的な物にもついつい頼りたくなってくる。
ただ小生が買っても、また当たらないに決まっている。

そこで娘を連れて行く事にした。何しろ彼女は小生と違い、運には恵まれている。
最大の違いは、「無欲」である事だろう。それ故、彼女にはいろいろな物・人が
集まってくる。ただ、本人は相変わらず飄々と自分の人生を生きている。
小生には逆立ちしても真似の出来る事ではない。

totoBIGは、ファミリーマートやローソンでは機械のボタンを押すだけで購入出来る
ので、ボタンは全て娘に押してもらった。支払いはもちろん小生である。
娘は帰る道々、受け取った券をヒラヒラさせながら「宝くじ当たったねー」とか
「福神さんが来るよ」等と言って嬉しそうにしていた。本当に当たるのか!?

しかしその横には、「当たったらどう使おうか」と思いを巡らす、無欲とは程遠い
小生の姿があった。娘の無欲の運をもってしても、オヤジの煩悩を吹き飛ばす
のは難しいかもしれない。いずれにせよ、明日の当選発表を楽しみにしよう。
-----------------------------------------------------------
スポンサード リンク



続きを読む
プロフィール

錨七鉄斎

Author:錨七鉄斎
この混迷の時代の中で、
「四十男はどう在るべきか」を、
酔ったアタマで模索中…

迷走する世の中を繋ぎ止める
「錨」になりたい、と願いつつ。

東日本大震災 義援金
「ポイント義援金」
-------------------------------------
T-ポイント
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

ANAマイレージクラブ
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103/

JALマイレージバンク
http://www.jal.co.jp/shien/

Yahooポイント
  http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

VISAカード ワールドポイント
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090315.jsp
---------------------------------
言うまでも無く、募金は皆様自己責任
において行なって下さい。
転載は自由ですが、チェーンメール化は
絶対にしないで下さい。
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マクロミル
マクロミルへ登録
サイト価格ランキング
現在時刻
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。