この混迷の時代に四十男はどう在るべきか、を酔ったアタマで模索中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の若い人は運転下手?!

3~4年前から感じ始めた事だが、20代の人達の運転が下手くそになっている様に
思えて仕方ない。今日も、コンビニの駐場でそんな光景を見掛けた。

パッと見は、髪の毛をツンツンおっ立てた細身の男である。
我々の頃なら、スカイラインGT-Rスープラでも転がしていそうな雰囲気の奴だ。
当然助手席には彼女付きである。ところが…。

乗っていたのはスズキの小型種が分からぬ。1・3L位)。
「彼女から運転を代わってやったのかな?」と思って見ていたのだが、
それにしてはの動きが妙に下手くそである。

最初バックで駐しようとしたが、トンチンカンな位置に斜めに入ってしまった。
さすがにマズいと思ったのか、対面の車が出て行った所へ今度は前進駐車。
しかし目測が悪かったらしく、ガツンと車止めにぶつかって停止した。
我々の頃なら、助手席の彼女を不機嫌にするであろう下手くそさ加減である。
だが、お互いに慣れているのか涼しい顔をして仲良く店内に入って行った。

先日も、なかなか右折レーンに入れないまま直進レーンを塞ぐ格好で停止している
車を見掛けた。「年寄りか女性ドライバーだな…」と思いながら、追い越しざまに
運転席を見ると、20代前半くらいの若い男であった。

車の運転云々以前に、運動神経が無さ過ぎの様に思える。
または、決断力・思い切り・判断力のいずれかが鈍いのであろう。

もちろん「無謀運転」は絶対にしてはいけない事である。
だが、「あまりに慎重すぎる運転」も特に都会では交通の流れを阻害し、
渋滞や事故の原因となりうる。

そして、「あまりに慎重すぎる」若者が最近増えている様に感じる。
何をするにしてもおっかなびっくりで、絶対に安全・安心な状況でないと
行動を起こす事が出来ない。そんな若い人が増えている様に思う。

悪い意味で「利口」に育ってきたのであろう。「冒険」などする事なく、
平穏に穏便にしていれば良し、という育ち方をしてきたのであろうか。

「運転が下手な奴は仕事も出来ない」などと言うつもりはないが、
「一事は万事」という言葉もある。

特に都市部では、車の運転はかなり高レベルの緊張状態を生む。
その為、その人の性質や性格がかなり露呈するのではないかと思う。
そこを咄嗟の判断でパパッと切り抜ける人と、モタモタと渋滞の原因を
作ってしまう人
とでは、仕事の仕方も差が出るのではなかろうか。

手をつないで仲良くコンビニに入ってゆく2人を眺めながら、
日本の将来に少し不安を感じた次第である。

---------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
スポンサーサイト

梅雨に備えてタイヤ交換

約4年前に「安さ」重視で選んだファルケン(シンセラ)タイヤだが、
雨天時などの濡れた路面でのコーナリング中や発進時に出る滑りが酷くなってきた。

このタイヤは新品時から、その前に履いていたブリジストン製に比べて硬くて滑る印象
であったが、遂に危険を感じるレベルにまでなってきた。溝はまだまだ残っているが、
ゴムは硬化してヒビも見られる状態なので交換する事にした。

これから梅雨入りするにあたり、このままでは危険と判断した訳である。
スリップ事故など起こしたら、自分や家族以外の人にも迷惑が掛かる。
事前に危険回避しておく事が賢明というものであろう。

本当はブリジストンが欲しかったのだが、在庫が無いとの事であった。
そこで、今まで履いたことが無いミシュラン製を試してみる事にした。
車が小型車なので、タイヤサイズは175/70R13である。XM1という製品を購入した。

まだ新品で皮むき(慣らし)も終わっていない状態であるが、最初の印象は
「よく転がるなあ」というものであった。そして静粛性もまずまずである。
乗り心地はやや硬めの印象だが、すぐに結果が出る日本製品と違い
、 総じてヨーロッパ製品は少し使いこんでみないと真価が出てこない物が多い
1,000㎞くらい走り込んでみて、どうなのか判断したいと思う。

-----------------------------------------------------------------
スポンサード リンク
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

車のエアコンが故障して…

小生は印刷会社の営業マンなのだが、荷物が多い事もあって会社が借りている
リース車両を営業車として使わせてもらっている。

昨日は東京都心で初の「猛暑日」を記録した日。
小生が商談を終え、後輩達の待つ営業車へ戻ってみると、窓ガラスが全開になっている。
???「このくそ暑いのになにやってんだ?バカ共が!」と思って近づいてみると、
「エアコン壊れちゃったみたいです~」と力ない声が。
窓全開の理由は分かったが、この暑さの中エアコン無しでは流石に厳し過ぎる。

壊れた車を前に、ヒューズひとつ見てみない後輩共に呆れながら、まずはヒューズBOXを
点検。借りているのはホンダ「オデッセイ」。
運転席足元とエンジンルーム内の2か所共に、切れているヒューズは無い。
この時点で既に汗だくである。

あとはクーラーガスの量を見てもらう位しか思いつかない。
ここに停まっていては何の解決にもならないので、会社が契約しているGSに向かう。
そして診てもらった結果は「配管に錆か何かが詰まっているかも」というものだった。
クーラーガスは有るが、以上に高い圧力になっているため保護回路が働き、
コンプレッサーにストップをかけてしまう、という事のようである。
こうなるとディーラーを呼ぶしかないので、諦めて社に戻った。

エアコン無しの車に乗ったのは約20年ぶりだったが、想像以上の暑さである。
特に信号待ちの時など、隣のトラック等の熱がモロに飛び込んでくる。
思えば今の車は皆エアコン付きだから、外部に熱を大放出しているのだ。

小生が宅配便の運転手をやっていた頃は、軽トラなどエアコン無しが当たり前だった。
それで不満を言う者も居なかったし、今ほど暑くも感じなかった様な気がする。
若かったせいもあるだろうが、それ以上に東京都心が明らかに暑くなっている

それはそうだろう。皆が涼を求めてエアコンをガンガン使い、交換熱を放出しまくっているのだ。
そして地球全体も温暖化だ。気温が上昇するのは当然である。

だが、一度快適さを味わってしまうともう元には戻れない。
今更エアコン無しの生活は、もう出来ないししたくない。
出来るとすれば、「少し控え目に使う」という事くらいだろうか。
だが、このまま何もしないでいると、そう遠くない将来ヤバい事になるな、
と改めて感じた次第である。
--------------------------------------------------------------------
スポンサード リンク



これから暑い季節になるが

小生はJAFに加入しているので、毎月「JAF Mate」が送られてくる。
その中に、ちょっと気になる記事があった。詳しくは7月号の36・37ページを。

それは過レーシングというものだ。
簡単に説明すると、エンジンを掛けっ放しで仮眠⇒何かの拍子にアクセルペダルを
踏んでしまう(本人は熟睡中)⇒走行風の冷却が受けられないので排気管等が
過熱⇒周囲の部品が発火⇒最悪の場合全焼 という事である。

これから暑い季節になる。小生も得意先を営業車で待つ時などは、クーラーを付け
エンジン掛けっぱなしで仮眠する事も多い。決して他人事ではないのである。

JAF Mateでは、「仮眠の時はエンジンを切れ」と書いてあるが、真夏の暑い時には
そういう訳にも行かない。そこで小生は、消極的方法として「運転席に座らない」様に
している。また、どうしても運転席に座らざるを得ない時には「座席を少し前に出し
アクセルペダルの”下”に足を入れる」様にしている。これはあくまで「消極的方法」
だが、何も心掛けないよりは多少マシではなかろうか?

本当は、燃費や環境の事を考えると、アイドリングしっぱなしでの長時間駐車は
止めるべきなのだが…。
-------------------------------------------------------------
スポンサード リンク



ガ、ガソリンが~!

今日からまたまたガソリン値上げである。
小生の住む地域では、何とリッター@170円~@175円(レギュラー)である。
4月に@120円台だったことを思うと泣けてくる。

実を言うと、小生は月末の忙しさで値上げの件を全く知らなかった。
たまたま火曜日(27日)に早めに帰宅したので、「山菜採りで使った分を入れとこう」
と思い、近所のGSで給油しておいた。(その時点で@152円)
ラッキーとしか言いようが無い。
(こうやって運を使っちまうからtotoBIGが当たらないのか?)

正直この価格では、我々庶民の生活にとっては大打撃である。
「貧乏人は徒歩か自転車で」とでも言いたいのだろうか?
もっとも、ヨーロッパ諸国のガソリン代はもっと高いらしいので、まだ恵まれている
のかもしれない。(オランダでは@300円以上と聞いたが…)

ガソリンだけではない。これから様々な製品が値上げされてゆくことだろう。
上がらないのは我々の収入だけ。そうなったら、どうやって生活を維持すれば
良いのだろうか。

今が必要最低限だ、と言うつもりは無い。だが、特に贅沢をしている訳でもない。
「先進国」に住む国民としての、一般的な生活を維持したいだけなのだ。
その「一般的」のレベルが、これからどんどん落ちてゆく、という事なのだろうか?

家族に辛く寂しい思いをさせる事だけはしたくない。
その為に、何が出来るのだろうか?悩みは尽きない。
そして、中年男の暗中模索は続く。

--------------------------------------------------------------
スポンサード リンク



プロフィール

錨七鉄斎

Author:錨七鉄斎
この混迷の時代の中で、
「四十男はどう在るべきか」を、
酔ったアタマで模索中…

迷走する世の中を繋ぎ止める
「錨」になりたい、と願いつつ。

東日本大震災 義援金
「ポイント義援金」
-------------------------------------
T-ポイント
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

ANAマイレージクラブ
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103/

JALマイレージバンク
http://www.jal.co.jp/shien/

Yahooポイント
  http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

VISAカード ワールドポイント
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090315.jsp
---------------------------------
言うまでも無く、募金は皆様自己責任
において行なって下さい。
転載は自由ですが、チェーンメール化は
絶対にしないで下さい。
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マクロミル
マクロミルへ登録
サイト価格ランキング
現在時刻
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。