この混迷の時代に四十男はどう在るべきか、を酔ったアタマで模索中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

禁煙(卒煙)、1年過ぎました!

バタバタと忙しくて記事に出来なかったが、去る7月1日でタバコをやめてから1年
経過した事になる。突然の思いつきで始めたが、これ程上手く禁煙出来るとは…。

今にして思えば、あまり頑張ろうとしなかったのが良かったのではないだろうか?
・「禁煙」ではなく「卒煙」するんだ、という事にして、
・「吸わない」のではなく「買わない」事から始めよう

という作戦が、自分には合っていたのかも知れない。

今では隣でタバコを吸われても、「臭いな」と思う事はあっても「欲しいな」とは思わない。
嫌煙云々を主張するつもりはないが、喫煙者に対しては「まだタバコの奴隷になっている。
可哀そうだな。
」と憐みを感じる。特に喫煙所を探してウロウロしている人達に対しては、
かつての自分の姿を見ている様で、「やめちゃえば楽なのに」と思う。

ところで、卒煙にはほぼ成功した小生だが、この1年で折角減らした体重が戻ってきて
しまった。
(7㎏減らして5㎏戻った)現在の小生の体重では明らかに不健康域である。
また減量を改めてスタートさせねばならぬ。

禁煙と違ってダイエットが難しいのは、食物はそれ自体は毒物ではない事である。
禁煙は「ONかOFFか」なのだが、ダイエットするからと言って食べるのを「0」には
出来ない。食いしん坊にとっては、量を適正に止める事が難しい。

禁煙の時の様な上手い作戦を思い付けば良いのだが、今のところ思い付くのは
「精神論」ばかりで具体性に乏しい。これでは、小生の性格では継続不能である。

前回は「夜7時以降は炭水化物を食べない」で上手く行きかけた。
そしてそれは今も心掛けている。だが、昨年に比べて体重が減り難く
なっている様にも思う。

タバコをやめたので胃腸の吸収効率が良くなったのか、
知らずの内に食べる量がまた増えているのか…。
(ストレス回避の為の酒の量は明らかに増えている)

もう少し自分自身を分析する必要がありそうである。

-----------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
スポンサーサイト

卒煙 9ヶ月経過

だんだん月1回禁煙について書くのさえ面倒になってきた。
最早タバコを吸わないのが普通になってしまい、我慢している感覚は全く無い。
来月10ヶ月目以降は記事にするのをやめようと思っている。

先日首都圏のJRが全面禁煙になったが、早くやめておいて本当に良かったと思う。
一方で、禁煙したくても禁煙出来ずにいる人達には同情すら感じる。

タバコをやめて後悔する事など何一つ無い。
だが、小生は結構楽に禁煙出来てしまったのでアドバイスなどは出来ぬ。
そもそも人によってタバコへの依存の度合が違うだろうから、特効薬の様な方法は無い
と思った方が良かろう。一つだけ言える事は、本人の決意次第という事である。

-------------------------------------------------------------------
スポンサード リンク


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

卒煙、8ヵ月経過

タバコをやめて8ヵ月。最近はもう、タバコを吸う夢すら見なくなった。
(焼き肉屋に行く夢は2日連続で見たりしたが…)

禁煙なんて一生出来ないと思っていたのが嘘の様である。
想像以上に簡単に禁煙出来てしまい自分でも驚いている。

タバコをやめて損した事など1つも無い。メリットしか感じない。
だから、禁煙したくても出来ずに困っている人には是非アドバイスしたいところだ。
しかし、もし喫煙していた頃の小生が他人のアドバイスを聞いても、おそらくダメな理由
ばかりを並べ立ててしまい、禁煙は成功しなかっただろう。

だから小生は、求められれば答えるが、積極的にアドバイスする事は今のところ控えている。
(尤も、これ以上金銭的に厳しい状況が続いたら禁煙本とか禁煙関連のネット商材販売
、等を考えるかも知れぬ。)

兎に角ここまで順調に来ている。喫煙習慣が再発しない様気を付けていこうと思う。

-----------------------------------------------------------------------
スポンサード リンク


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

卒煙、7か月経過

タバコをやめて7か月が経過した。
もう、1ヶ月毎に記事にするのが面倒臭いほど、「タバコを吸わないのが普通」の
状態になった。今はむしろ、リバウンドしてしまった体重の方が深刻である。

閑話休題。
この不景気で「残業代が出る時間以降は残業禁止」となり、小生の収入も激減している。
昨年末から仕事量は回復傾向にあるが、早い時間に帰る(=飲みに行く)習慣を一度
作ってしまうとなかなかそこから抜け出せない。
収入が減っているのに飲み食いのペースが変わらないのでは、当然金欠に陥る。
しかも外では相当な量を飲むから、いよいよピンチになってきた。

そこで急場を凌ぐ為に、ネットオークションで不要品を売る事を考えた。
(出費を減らす事が先では?というツッコミは無しにして欲しい)
以前使っていたパソコンのパーツ(DVDドライブとかメモリの類)やら何やらである。
そして、それらと一緒にZippoライターも売ってしまう事にした。

別にコレクションという程の物ではないが、20年以上タバコを吸ってきたので
それなりの数は所持している。
まずは様子見でこんなの↓を出品してみた。
65周年 記念モデル
1997年発売の「Zippo65周年記念モデル」である。(因みに未使用)

まあ、どの程度の値が付くかは分からないが、死蔵しておくくらいなら有効利用しよう、
という魂胆である。結果については来週明らかにしようと思う。

--------------------------------------------------------------------
スポンサード リンク


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

もうすぐ卒煙5ヶ月(た、体重が…)

明日30日で、卒煙5ヶ月経過となる。
相変わらずタバコを吸う夢を見る事もあるが、酒の席はもちろん喫煙所に入っても
「吸いたくて堪らない」という事はもう無い。

ただ、困った事が一つある。
折角減らした体重が、また増えてきているのだ。
74.5㎏から67㎏まで減らしたものが、69.5㎏まで戻ってしまった。
そして、それを再び減らせずにいる。

確かに卒煙を始めてからは、ストレスが増加するとタバコを止めにくいので
ダイエットについては少し緩めていた。
そして卒煙が軌道に乗った今、ダイエットを再開しようとしているのだが、
どうもうまくいかない。口寂しさを感じているつもりはないのだが、ふと気が付くと
何かしらつまんでいる。守れているのは「夜は炭水化物を極力控える」事だけである。

先月の成人病検診の結果も、コレステロール値と尿酸値が「要観察」となっていた。
(一応それ以外は何も問題は無いが…)
あれだけ頻繁に(「はんざつ」ではないよ)大酒を飲んでいるのにγ-GTPの値が
正常値なのはアルコール0の日をちゃんと作っている為だが、食事だけは0に
する訳にもいかず、困ったものである。
(ミニ断食は身体に良いと聞いた事もあるが、メシ抜きだけは耐えられない。)

そんな訳で、小生にとっては卒煙よりもダイエットの方が難しい様である。
気長にじっくり進めるしか無さそうである。

-------------------------------------------------------------------
スポンサード リンク


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
プロフィール

錨七鉄斎

Author:錨七鉄斎
この混迷の時代の中で、
「四十男はどう在るべきか」を、
酔ったアタマで模索中…

迷走する世の中を繋ぎ止める
「錨」になりたい、と願いつつ。

東日本大震災 義援金
「ポイント義援金」
-------------------------------------
T-ポイント
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

ANAマイレージクラブ
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103/

JALマイレージバンク
http://www.jal.co.jp/shien/

Yahooポイント
  http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

VISAカード ワールドポイント
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090315.jsp
---------------------------------
言うまでも無く、募金は皆様自己責任
において行なって下さい。
転載は自由ですが、チェーンメール化は
絶対にしないで下さい。
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マクロミル
マクロミルへ登録
サイト価格ランキング
現在時刻
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。