この混迷の時代に四十男はどう在るべきか、を酔ったアタマで模索中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嗚呼、運転免許が危ない!

どういう訳かこのところ立て続けに交通違反を犯して捕まっている。
因みにあと2点で再度免停になったら、「免停期間60日」となる。

まずは8月7日の事。
娘が通う養護学校の夏祭りが14時からあるので、13時頃家を出た。
いつも土曜日には娘を学校に送迎しているが、だいたい40~45分くらいで
着く道のりである。たいして急がなくてもその位で充分間に合う。
(因みに日吉⇒広尾である)

ところが、時間帯が午後だったせいなのか世間も夏休み初日だったせい
なのか、途中渋滞に巻き込まれてしまった。目黒トンネルの手前で14時を
回ってしまった。

目黒トンネルに入るとパッと前方が開けた。小生は、何の迷いも無く
アクセルを踏み込んだ。すると突然後方から白バイのサイレンが…。

追跡による計測では、「44km/hオーバー」である。
50km/h制限のところを94km/hも出していた事になる。
まあ、多分出ていたでしょう。異議申し立てしても仕方が無いので
大人しく従ったが、違反点数6点、一発免停である。

9月下旬になってようやく呼び出し状が来て、まずは違反者講習を受けた。
9月24日に丸1日会社を休み講習とテストを受け、免停期間は1日になった。

その数日後、検察庁で簡易手続きによる判決と罰金の支払いをしてきた。
罰金は80,000円であった。そんなにあったら何回飲める事か…。

9月24日から1年間は、普通6点で免停になるところ4点しか猶予が無い。
要するに「違反常習者」としてマークされているという事なのだろう。

ところが今日、またやってしまった。

いつもは9時過ぎには家を出て10時には学校に着いているのだが、
どういう訳か娘も小生も寝坊した為、出るのが10時近くになってしまった。

いつもより時間が遅い為、既に中原街道は込み始めている。
田園調布警察の手前で、いつもは路駐車両だらけの左車線が空いている
のに気付いた。「これはラッキー」とばかりに加速していったが、
田園調布警察まで来ると警察官に手招きされてしまった。

要するに「ネズミ捕り」である。計測値は「22km/hオーバー」
何とか2点で済んだものの、もう後が無い状態になってしまった。

頻繁に運転する人は分かると思うが、ちょっとした違反でもすぐ2点に
なってしまう。そうなれば小生は再度の免停である。

30代までは、違反と言えば駐車違反くらいのものだったが、ここ3年間で
3回目の速度違反である。小生のスピード感覚が鈍ってきているのだろうか?

自分の感覚では若い頃の方がもっと乱暴な運転をしていた様に思うのだが。
(因みに24年間無事故である。小生の運転を知る人は信じてくれないが…)

「もう少しゆったりと大人の運転をせい!」という天の声なのだろうか?

--------------------------------------------------------------------

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白バイ野郎ジョン

送料無料の通販です♪
プロフィール

錨七鉄斎

Author:錨七鉄斎
この混迷の時代の中で、
「四十男はどう在るべきか」を、
酔ったアタマで模索中…

迷走する世の中を繋ぎ止める
「錨」になりたい、と願いつつ。

東日本大震災 義援金
「ポイント義援金」
-------------------------------------
T-ポイント
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=p0224dns

ANAマイレージクラブ
https://www.ana.co.jp/amc/news/info/gien_1103/

JALマイレージバンク
http://www.jal.co.jp/shien/

Yahooポイント
  http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

VISAカード ワールドポイント
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo8090315.jsp
---------------------------------
言うまでも無く、募金は皆様自己責任
において行なって下さい。
転載は自由ですが、チェーンメール化は
絶対にしないで下さい。
FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
マクロミル
マクロミルへ登録
サイト価格ランキング
現在時刻
RSSフィード
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。